mani-lab WEB制作のメモ

PHPを中心にWEB制作での備忘録や、自分で作ったプラグインなど公開しています。
 

2016.01.07

[baserCMS3]さくらインターネットの共有サーバーで、SNI SSLを使いページ全体をSSL化する。

安価で利用できるSNI SSLですが、さくらインターネットの場合、他のサーバーと同じような.htaccessを書くと、Rewrite部分でリダイレクトループが発生してしまいます。Facebookの掲示板で助けてもらったので、どなたかの参考になればと思い、メモしておきます。

2015.05.10

[baserCMS3] 自作プラグインのアップデート時にDB更新する

プラグインのバージョンアップについて、分かったことがるので備忘録です。baserCMS本体のバージョンは3.0.6、3.0.7で確認。

2015.01.11

[Atom.io]改行が効かない現象が起きた。

稀な例かもしれません。オープンソースのエディタ「Atom」を使っていて、ver.0.168で改行が効かなくなる現象が起きました。

2014.11.14

[SSL]HSTS Preloadを設定したらサブドメインにアクセスできなくなる

会社のドメインをHSTSプリロードで登録したところ、サブドメインにアクセスできなくなりました(「HSTSが使用されているため、現在、アクセスできません。」のようなメッセージが出ます)。

2014.09.14

[baserCMS3] wwwの有無を統一

baserCMSの方法を探したら、意外にドンピシャなのが無かったのでメモ。

2014.06.07

[Xdebug]OS X 10.9 xdebug.soを読まない

Mountain Lion 10.8とMavericks 10.9でphp.iniで指定するextensionのパスが違った。

2014.04.01

[NetBeans8.0]Sass+Compassインストールと設定の覚え書き

自分の家のPCの環境をNetBeans8.0にして、ついでにSass、Compassもインストールしたら、エラーが出て動かなかった話。。。

2014.03.01

[CakePHP2]XformでisUniqueバリデーションに引っかかる

CakePHP2でサイトの制作をしていて、フォームの確認画面をサクッと作るのにXformヘルパーを利用しました。

 

2014.01.30

[baserCMS3]プラグインでスマホ用のログイン認証をする

スマホからプラグイン経由でログインさせる場合で、サイトが「スマートフォンに対応する」になっていると、ログイン処理に工夫が必要という事が判明しました。助けてもらったので、需要はないだろうけど、他の人の為にメモを残しておきます。(この記事を書いている時点で利用しているbaserCMSのver.は3.0.1です。)
 
(スマホではなくPCを使ってログインをする場合や、サイトの設定で「スマートフォンに対応しない」になっている場合は、以前に書いた記事のとおりで実装できます。)
 

サイト内検索